« 定点観測 | Main | お願いします »

July 07, 2004

謎の生物 Ⅱ

nazo-1

あら、可愛いワンちゃんね♪





nazo-2

ちょっと、、、ヤモリみたいだけど。

 (゜o゜)???/




(1994年9月1日撮影 MAX生後約3ヶ月半)



===

⇒ カテゴリ整理しました!
この機会にどうぞ、過去ログのマックスも笑ってやってくださいまし。
毛むくじゃらで、ちっとも納涼になりませんが。。。

ついでに元祖「謎の生物」はこちら。

===

Q 「なんでこんな格好で寝るんでしょうね?」

股関節が柔らかいというか、ゆるいというか。
よく「干物みたい」「敷物みたい」と言われますが、、、
人間のお医者様に「バレリーナと同じだよ」とにっこりと微笑んでいただいたのが自慢のマックスです(笑)

特に大型犬に発症しやすい病気のひとつとして「股関節形成不全」があります。
遺伝的な要因が強いようですが、安易な繁殖が病気に苦しむ個体をさらに増やしてしまう現状です。
重度でも関節の病気なので死に至るようなことはありませんが、痛みと動作困難のために生活の質は著しく損なわれるようです。

マックスの場合は病的ではなく正常の範疇ではありますが、それでも股関節はあまり丈夫ではなさそうです。
ときどき、肘(前足ですね)を痛がるポーズすることもあります。
でも実は仮病のときもあるようでして、、、(汗)

わたしはハリ師なので「関節痛ならば鍼したら良さそうだなぁ」となどと考えます。(関節の変形そのものは治せませんが、鎮痛や循環促進の効果は期待できそうです)
最近ではハリする獣医さんも増えてらっしゃるようですしね。
そのうち「ねぇちゃんにハリされるマックス」の姿をお見せいたしましょう!

たまにはまじめに。たまねぇでした。 (^o^)丿




*参考サイト*
TARO'S CONNECTION
OFAの私的解説ページ

|

« 定点観測 | Main | お願いします »

Comments

『やもりポーズ』は『鳥モモ』を連想してしまい…
若マックス、君はおいしそぅ。

Posted by: tailpinkcream | July 07, 2004 at 17:22

カテゴリーから、全て見直してきました。
どれも本当に可愛くて癒されますぅ。
いつか針治療されてるマックス君楽しみにしていますね。

Posted by: マロ | July 07, 2004 at 20:13

tailpinkcreamさま
うっきっき! そういわれて見ると、わたしは手羽先食べたいですねー。
でも、現状の実物見てると、あんまり美味しくなさそうです。。。

マロさま
なんと。お恥ずかしいかぎりです。どうもありがとう!
初期の脱力加減が「なまけ」の原点のつもりでゴザイマス。
そうそう、マックスは注射も平気。ハリしてもぜーんぜんへっちゃらです。昔よく練習台になってもらいましたけど、最強に鈍感な練習台でしたね。。。

たま

Posted by: たま | July 07, 2004 at 22:48

マックスくんへ

「あら、可愛いワンちゃんね♪」って言われて
舌をペロリーン♪と横にだしてハニーフェイスを
作るなんてさすがだなぁ。
そのワザを3ヶ月半で身につけてたなんて
ほんとすごいなぁ。
かわいいねぇちゃんぶいぶい言わせてたんでしょ?

わん太

Posted by: わん太 | July 07, 2004 at 23:06

わが「とらはな日記」にお越しいただきありがとうございます~。たまさんご来店だなんて、感激~。
実はこちらには、よくのぞきにきてたんです。
マックスくん、たまりません。
ほそたろうのネーミングとかもう、loveです。

種族ちがいですが(笑)また、癒されにきます~。

Posted by: とらはな | July 07, 2004 at 23:58

マックス先輩は、体も心と同じ位やわらかいんだね~♪

家はさぁ~、家族全員が体硬いんだよ!
これって問題だよね~
もちろん!オイラも硬いよ!!!

Posted by: ホクト | July 08, 2004 at 09:42

わん太くんへ
マックスは小さいころからお調子者で、演技派でございました。
その雰囲気で相手を油断させては、可愛い女の子のスカートの中なぞにに潜りこんで、きゃーきゃー言わしてました。
それってやっぱり「にっこり痴漢行為」???

とらはなさまへ
わーい!
わざわざご来場いただいてありがとうございます。
種族違いなれど「とらはな」コンビを拝見して、その癒しビームにとろけてしまったワタクシです。
これからもどうぞよろしくー \(^o^)/

ホクトくんへ
ほんと? ホクト君は開脚座りしないんですねー。
いいなぁー。やっぱりイヌはきちんと伏せ!して欲しい、と思いながら、もう開脚見るのに慣れてしまいました。
ちなみにマックス以外はうちの家族もみんなカラダ硬いです。さらにわたしはカラダ硬くてアタマの中身がぐにゃぐにゃでーす(涙)

たま

Posted by: たま | July 08, 2004 at 12:13

The comments to this entry are closed.

« 定点観測 | Main | お願いします »