« 未来予想図 | Main | 寝る子は育つ! »

September 18, 2004

おれさま近況報告

face2.JPG
みなさんこん@@は。 マックスです。 お花コスプレシリーズにたくさんの応援いただいて、とっても嬉しいです!

おれもがんばって、モデルらしくじゃんじゃん撮影を進めていて、 この先お見せするつもりの凄いのを、すでに何バージョンか撮り終わってます。

ところが、、、

長いこと生きてると、いろいろなハプニングは仕方ないみたいで、
おれ、昨日からどうも病気になっちゃったみたいなんです。

ここんとこ前からときどき、右目が赤くなることがありました。
今回は本格的で、右の下まぶたがだら~んと下がって、赤目状態。
いつでも 「あっかんべぇ」 してるみたいな目になっちゃいました。

さっきお医者さんに行ってきました。
これは「ホルネル症候群」って言うらしいです。
正式な病名じゃなくて、いまのおれみたいな症状のことなんだってさ。
原因はいろいろ考えられるらしくて、脳とか、神経とかの場合もあるし、
耳の病気の場合もあるし、まったくの原因不明のこともあるみたい。

おれの場合は、いまんとこ 「あっかんべぇ」 になっちゃった以外は
いつもどおりふつ~に元気に生活してます。
あいかわらずたくさん食べて飲んで、暴れて散歩して出して、寝て、
その繰り返しです。

いまだって、ちゃんとモデル業も出来るんだけど、、、
ちょっと、っていうかかなり! 見た目が悪くなっちゃったんだよね~。
実はこれはけっこう悲しいんだよなぁ~。
これからは撮影の仕方を工夫してもらわなきゃね!

あとは、「いまはあんまりそういう気分じゃないなぁ~」
って、さすがのおねぇちゃんでも、そう言うので、
この機会に2~3日か、1週間くらいになるかわかんないけど、
しばらくお休みもらうことにします。

ったくぅ~~~、おれががんばってポーズした、
すんげー爆笑写真のストックがたくさんあるのになぁ~~~!(こころの声)


byoki-1.jpg

これが、いまのおれ! うひひひ~♪


おれは元気なので、みなさんあんまり心配しないでね。
でも、ホントにおれがこのまま 「あっかんべぇ」 のままになっちゃっても、
いままでどおりに仲良くしてくれるとうれしいな。

お休み中も、コメントのお返事とおれの状況報告は、
ジャーマネねぇちゃんに任せてあるよっ♪
それじゃまたねっ!  U^ I ^U


===

↓↓↓ ホルネル症候群に関しての専門的な説明は以下のとおりです。





説明その1
【ホルネル症候群】
眼とその周辺への交感神経支配がマヒする病気です。大半は片方側だけが罹患します。侵された側の眼は瞳孔が収縮し、眼球がくぼみ、しゅん膜が突出します。
交感神経は視床下部から脊髄(中枢)、脊髄から頭頚部神経節(節前)、頭頚部神経節から眼とその周囲(節後)へといくつかのステップを踏んで神経支配をしています。
そのため、以下のいくつかの種類の原因に分かれます。

中枢性:脳血栓、脊髄疾患、腫瘍、炎症
節前性:胸髄~頚部の内臓疾患、肺炎、リンパ腫etc
節後性:眼窩・中耳疾患、感染、損傷

実際には中耳疾患が一番多いので、耳の検査やレントゲンを行います。治療法と予後は原因によります。




説明その2
☆ホルネル症候群☆   
瞳孔散大筋は交感神経の支配を受けているので、交感神経に障害が起こると患眼は縮瞳する。
交感神経は眼窩筋膜,瞬膜を含む眼瞼平滑筋も支配しており,この神経の障害は縮瞳,眼窩周囲の緊張低下による眼球の退行(眼球陥没),眼瞼裂の狭窄(眼瞼下垂)瞬膜突出などが認められる。
この一群の徴候をホルネル症候群と呼ぶ。多くは片眼性であるが両眼性の事もあり,通常視覚障害は伴わない。
◇病因
1,外傷,腫瘍,感染による頸部交感神経幹の損傷
2,中耳炎または内耳炎
3,外科手術
4,脳疾患
5,特発性

===

これまでの流れを考えても、マックスの場合は耳からの障害だと、、、
そう思いたいものですね~。ほんとに。

|

« 未来予想図 | Main | 寝る子は育つ! »

Comments

はじめまして
かわいいわんくんにひとめぼれしそうです
やっぱりごーるでんはいいですよねー
うちのぶきちゃんはなんかゴールデンなんだけど・・
みえない!
又きます
http://happydog.way-nifty.com/kirara0708/

Posted by: bukizo | September 18, 2004 at 13:59

マックスくんへ
大丈夫かい?大丈夫かい?目の病気はつらいね。
オレ、心配だよ。たまねぇさんもMAXママさんもパパさんも
みんな心配だよね。
マックスくんの元気な姿がUPされてるけど
オレ、ほんとに心配だなぁ。
月並みなことしか言えないけど、早くよくなるといいね。
わん太

Posted by: わん太 | September 18, 2004 at 14:01

あれ〜、マックス君、大丈夫?やっぱ耳かしらね?
ジーナも目が赤くなったりするけど、その時は獣医さんに
「アレルギーかも」って言われましたっけ。
何はともあれ、お大事にね。

Posted by: kanchi66 | September 18, 2004 at 14:49

◆bukizoさま
ようこそお越しくださいました。
ゴールデンは、、、たしかにいいですよね♪
おなじゴル仲間、よろしくおねがいします!


◆わん太くん
おれ、、、なんだかすご~く醜い顔になってしまった~(涙)
痛くもなんともないのはいいんだけどさぁ~、
見た目は、、、ちとインパクト強いかも。
心配してくれてありがとう。
でも、こうなったらもう、もしこのまま右目がもうダメなら、
黒い眼帯つけて「独眼犬マックス」でもやるからねっ!


◆kanchi66さま
なんかねぇ~~~、けっこうハードな顔になっちまいました。
このまますげぇ顔になっちゃっても、嫌わないでね~!


まっくす

Posted by: マックス | September 18, 2004 at 17:31

マックスくーん
心配だな~。大丈夫?
ちょっとショック受けちゃったよ。
きっとお耳からきたんだね。
たまねえの鍼灸治療なんかも効果あるといいのにねぇ。
でも、マックスくんが元気そうで本当に良かったよ!
俵太も無事復活したし、しぼんでたタ○タ○も復活したから、
マックスくんも、きっと治るさ!
俵太と一緒に祈ってるからね。毎日祈ってるよ。
いつも通り、元気に過ごすのが一番。
食べて、寝て、出してるんなら大丈夫!!
ブログは、お休みしてリフレッシュしてね♪

Posted by: マロ | September 18, 2004 at 17:38

◆マロさま
そうそう、俵太くんも一時期調子悪かったんだよね。
おれも俵太先生を見習ってがんばるね~♪
きょうはさっそくおねぇちゃんがやってきて、おれの目の周りとか
耳の周りにばしばしハリしてたよぉ~。
おれは鈍感だから目の周りでもぜーんぜん平気なんだけど、
あの写真見たら、みんな「ぎゃ~!」って言う、、、と思う。
うはは~。んなかんじで元気です。
ご心配頂いてありがとうございます!

まっくす

Posted by: マックス | September 18, 2004 at 17:46

あららら…マックスくん!お大事になさってください!!
たまさんも無理されませんように…。
モデル業もブログもおやすみされて、のんびりまったり、過ごされてくださいね^-^
ソックさんとともに心配しております>_<!!

Posted by: ヒカル | September 18, 2004 at 20:05

ショック!ショックだよー!
ゆっくり休んで、早く良くなって欲しいよ。心配だよ。
お父さんもお母さんも、たまお姉さんも心配でたまらないだろうね。
とにかく、早く良くなるように、祈ってまーす。
お大事に!

Posted by: lambpatti | September 18, 2004 at 22:51

マックス君大丈夫ですかぁ?
うひひひ~♪ってやっぱカッコイイマックス君で
少し安心してます。
元気でまたステキなコスプレ披露してくれるの
楽しみにしているからね♪
ゆっくり休んで早くよくなるように祈ってるね。

Posted by: guredoru | September 18, 2004 at 23:16

マックス君、たまさん、がんばってね!
最近暑かったり涼しかったりで、季節の変わり目は体に負担がかかるもんね。
ゆっくり休んで、またマックス君の「うひひひ~♪」楽しみにしてるからね。

Posted by: knighthime | September 18, 2004 at 23:45

私も月並みな言葉しか言えませんが、お大事に!!!!
しっかりなまけて、早く良くなってね!
爆笑写真のストック楽しみにしてるよ~♪

Posted by: J | September 18, 2004 at 23:50

マックス君、お大事にね〜!!早く良くなるように祈ってます!!
いっぱいごはん食べて、いっぱい遊んでもらって、
いっぱいだらーんって力を抜いて、いっぱい良くなってね!!!
たまさんも病院通いとか、大変でしょうけれど、
頑張って下さいです〜!!(>_<;)
生きている限り、山あり谷ありなのだ!頑張れ、マックス君!!

Posted by: yueruna1005 | September 19, 2004 at 05:33

いつもどおり元気一杯のマックスくんに会いに来たら~~~。
う~~ん。大ショックです。

病気説明読んだら マックスくんの場合は 絶対・絶対・絶対
「耳」に違いない!!
だから ちょっと安心して たまさまと一緒に少しゆっくり休養なさってくださいね。

爆笑画像楽しみにお待ちしております。

マックスくん、たまさま~~がんばれ~~。


Posted by: エリーママ | September 19, 2004 at 06:41

◆ヒカルさま
ソック御大からすればまだまだひよっ子のおれさま、
こんなところでくじけてないで、がんばりま~す!


◆lambpattiさま
そんなにショックー! にならないでー。
やっぱり「顔がいのち」のおれとしては、
このままってわけにもいかないので、
なんとかしたいとおもってま~す。
よく寝てよく食って! (いままでと同じじゃ~ん)


◆guredoruさま
カスピ海ヨーグルト美味しかった!
その写真も撮ってあるんですよぉ~
はやく復活してお見せしますね~♪


◆kniighthimeさま
いまもおれは「うひひひ~♪」ですよぉ。
みんながびっくりしないような顔に戻ったら、
また出てきますからねぇ~ん!


◆Jさま
そぉなんです。
みんなに笑っていただくことこそがおれのシアワセ。
お笑い芸人たるもの、自分の病気もネタにして
さらに大きく成長したいものです~。


◆yueruna1005さま
ありがとうございます。
病気になると、みんなにちやほやしてもらえるので
おれ、けっこうシアワセです。のほほほほ♪
自覚症状も無いし、楽しい病気生活してまーす!


まっくす


Posted by: マックス | September 19, 2004 at 07:00

◆エリーママさま
ご心配頂きましてありがとうございます~。
ぜんぜん自覚症状も無いみたいで、
本犬はいつもどおりにへらへらしてます~(笑)
ただ「顔がいのち!」のモデルとしては、
ちょっと衝撃的でした~。。。

けさ起きてから見たら、昨日より少しいいみたいなので、
ちょっと様子見てみようと思ってます。
また爆笑写真で復活しますからねっ!


たま

Posted by: たま | September 19, 2004 at 07:04

衝撃!!です。
今朝お散歩でお散歩仲間の「ぷりん母さん」から聞いてビックリ!!
(ちょっと忙しくてPC触ってませんでした・・)

マックス先輩はどなたかも言っておられたように耳のせいかしらね~。
とにかく大事な大事な、お顔ですからゆっくり養生してくださいね。

復活の日を待ってまーす。

Posted by: hokutomama+ホクト | September 19, 2004 at 10:01

だいじょぶですか?
瞼が瞳にかかり続けると視力障害も出かねないから,早くよくなるといいですね.1日も早くよくなるようにお祈りしてます.
よくなるようにおまじない・・・チチンプイプイ!
早くよくなってね!

Posted by: なおちゃん | September 19, 2004 at 19:44

◆hokutomamaさま&ホクトくん
おかげさまで、元気で~す!
まだ「あっかんべぇ」は残ってるんだけど、
角度によってはふつうに見えるようにもなってます。
なにしろ顔がいのち!のおれにとっては大ハプニングだけど、
どうも生命にかかわるような病気じゃ無いような気がする~。
早く復帰出来るように、毎日ねぇちゃんに
顔マッサージさせてまーす♪


◆なおちゃんさま
ご心配いただいてありがとうございます。
上まぶたは問題ないみたいなんですが、
下まぶたに力が入らないみたいなんですよ~。
本犬はあんまり自覚症状がないみたいなのが、
不幸中の幸いでしょうか・・・(笑)

Posted by: たま&マックス | September 19, 2004 at 23:50

少しずつ良くなってきてるのかな。
そうだと嬉しいな~~。
治るように一生懸命お祈りしてるからね~♪
たまさんも、頑張ってね。

Posted by: マロ | September 19, 2004 at 23:57

◆マロさま
ご心配頂いてありがとうございます!
まだ赤目あっかんべぇですが、昨日より良いように見えます。
なにせ見た目がホントに凄かったので、昨日はかなり驚いたし

かなり凹んだのですが、よくよく考えてみれば
もとからの垂れ目が強調されたようなもんだし~(笑)
それ以外は元気だから、まぁいいか! と明るく接してたら、
みんなにちやほやされるのが嬉しいのか(ほんと単純!)
ご機嫌麗しく、体調も悪くないみたいです。(爆)
マロさん&俵太くんパワーもお借りして、がんばりまーす♪

たま

Posted by: たま | September 20, 2004 at 00:06

早く直りますように!
少したまさんとゆっくりしてお耳の様子を監視していてねー。
みんなマックスお兄ちゃんの大ファンなんだから!


Posted by: mvworld | September 20, 2004 at 00:29

マックス、大丈夫?会えなかった間に大変なことになっているみたいですね。早く元気になってくださいませ。心配だな~~~!

Posted by: 菅野 | September 20, 2004 at 12:13

◆mvworldさま
ありがとうございます。
のんびりやってま~す♪
はやくまたみんなに会えるようにがんばりま~す。


◆菅野さま
そうなんですよぉ~。
でもすごいのは見た目だけで、あとはいつもどおり元気です。
「ホルネル症候群って人間も犬も同じなんですねぇ~。
珍しく勉強しちゃいました~」
って、おねぇちゃんが言ってます。
どうなることやら、ですけど、目以外は元気なので、
これまでどおりのんびり精進します~!

まっくす

Posted by: マックス | September 20, 2004 at 20:13

きゃーのんびり拝見していたらマックスさん
お目目が大変なことに?!
耳からくるんですねー
あっかんべー早くなおるといいですね。
でもサングラスのマックス君も素敵です(ポッ

Posted by: るーく | September 20, 2004 at 20:26

◆るーくさま
えへへ。ほめられちった♪
なんか人生山あり谷ありっす!
でも、この苦難を乗り越えて、
ますます渋いジジイになる予定で~す。

まっくす

Posted by: マックス | September 20, 2004 at 22:46

マックス様、迂闊にもご病気だと知らず
お見舞い申し上げるのが遅くなり失礼いたしました(>_<)ゞ
痛みは無いそうで、ほっといたしましたが
一日も早いご快復をお祈りしております。

Posted by: heteheete | September 21, 2004 at 00:53

痛いかな?
クリームがペロペロします(モニタを)
はやく直ってね。

Posted by: クリームママ | September 21, 2004 at 20:25

◆heteheeteさま
わざわざこちらにまでありがとうございます!
本犬、おかげさまでとりあえず元気です。
しかしながら、なにしろ今回の問題は「顔」なんですよね~。
わたしは個人的に昔から、肉体の外見とか、顔の意味については
ものすごく興味があるんですが、
(それ系の視点でエロネタを眺めている部分が多いです)
まさかこんなところで「顔」の公開についての意味を考えされられるとは、
夢にも思っていませんでした。。。(ため息)
これはちょっと「セラピー」にて書いてみたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~ m(_ _)m


◆クリームママさま&クリームちゃん
ありがとうございます。
どうも痛くはないみたいなんですよ。
ただ、後ろに大きな病気が隠れてないか?ってことと
(これは精密検査しないとわからないし、する予定もないです)
なにしろ凄い顔になっちゃたってことが、ちょっと厳しいです。。。
う~~~ん、やっぱネットアイドルは顔が命ですしねぇ(笑)


たま

Posted by: たま | September 21, 2004 at 21:30

早くよくなれ〜〜!
って毎日心配しながら応援してます。
まっくすさん、ガンバレッ!

Posted by: lambpatti | September 22, 2004 at 12:11

◆lampattiさま
ありがとうございます~! ただいまニアミス中につき(笑)
続きは最新記事のコメント欄でっ♪

Posted by: たま | September 22, 2004 at 12:23

はじめまして。こんにちは♪
モデル犬マックスくんの可愛さにはほんと顔が緩みっぱなしです♪

早速ですが、うちにも今年9歳になるゴールデンの♂がいます。
昨年12月に腫瘍の手術をし、経過も良好でしたが年明け早々左目がちょっと変?って思い
翌日病院へ連れて行き診察して貰ったところ【ホルネル症候群】との事でした。
抗生剤入りの目薬で様子を見て見ましょうとの事で2週間それで治療しましたがいっこうに良くならず、再度診察に行き、
また別の目薬と飲む抗生物質を貰い、その後また2週間様子を見る事になりましたが、やはりそれも効果が見られず・・
これ以上治療の為に薬を飲ませ過ぎるのも良くないとのことで、通院は終了となりました。
それからは自然治癒力に任せようと思い現在に至りますが、いまだに治ることはありません。
もしさしつかえなければ、マックス君の場合、どういった治療をしているのか知りたくてコメントさせて頂いた次第です。
よろしくお願いします。

Posted by: mayu | February 15, 2005 at 17:03

◆mayuさま
はじめまして。ようこそお越しくださいました!
コメントありがとうございます。
さてさて、手術も無事済んでほっとしたところにホルネルとは、、、さぞかしご心配のことかと思います。
マックスは発症から結局3~4ヶ月でほぼ完治しました。今では寝起き直後はだら~んと赤目になってますが、その後はすぐに回復します。
ホルネル症候群自体、いろいろな原因が考えられるそうですので、治療に関しては一概には言えないのが実情かと思います。うちの場合はたぶん耳血腫を力づくで掻きむしる物理的な圧迫などの問題だったのではないかと想像しています。別記事で書いていますが、私は鍼灸師なので、顔面神経マヒの治療を応用してマックスの顔にハリをしていましたが、それがどのくらい効果があったかは不明です。ただし、毎日耳周りと首の周辺のマッサージは念入りに続けました。(今でも、飽きて嫌がらない限り、なるべく頻繁にマッサージするようにしています)
mayuさまのワンちゃんの場合、腫瘍や手術経験といった別の要素もありますし、いわゆる「治療」という意味では何も申し上げられないのですが、きっととにかく触ってあげて、いっしょにスキンシップすることは間違いなく身体にとってプラスの方向に働くのではないかと思います。
また、何週間か様子を見ていたら自然に治ったというケースのお話も伺ったことがあります。
どうかお大事になさってくださいね。無事のご回復をお祈りいたします。

※すでにご覧になられたかもしれませんが、マックスの病気関連の記事はここでまとめてありますので、ぜひいちどご覧いただけると幸いです。
http://namake.moe-nifty.com/namakebiyori/11/index.html

Posted by: たま | February 15, 2005 at 21:53

早々のお返事有難うございます。
そうですか・・マックス君でも完治するまで3~4ヶ月かかりましたか。
先生に4~5週間で自然に治るでしょうと言われていたし、そうなるよう願っていたのですが
全く変わりない症状に心配していましたが、お話を聞く事が出来て安心しました。
アドバイスを参考にし是非実践したいと思います。
お忙しい中、本当に有難うございました。
これからも頑張ってください。

Posted by: mayu | February 16, 2005 at 13:31

◆mayuさま
再度ありがとうございます!
>4~5週間で自然に治るでしょうと言われていたし
そうですよね。おそらく獣医さんでは通常そう言われるようですし、そうしたケースがほとんどだと聞きました。(それなのに、うちは最初から「脳の障害じゃない?」と無造作に言われたもので、うちの母は本当に傷ついていました。。。でも脳障害はなさそうです。今は元気ですよ!)
見た目が見た目なだけに、本当にショックを受ける辛いお気持ちはきっと私も共有できると思います。それでもきっと出来る限りのことをしてあげるだけでも、必ずその気持ちと熱意は伝わって必ずいい方向に進むと信じております。どうぞお大事にしてくださいね!

Posted by: たま | February 16, 2005 at 23:49

The comments to this entry are closed.

« 未来予想図 | Main | 寝る子は育つ! »