« ぱくっ!!! | Main | くれなきゃ・・・暴れるぞ~! »

October 26, 2004

月見えずとも愛で照らす夜

きょうは十三夜。

だいぶ寒くなって、空気も澄んできたこの時期には、
素晴らしいお月様のお姿を拝めるはず、、、ですよね。

ということで、本日は「月のくさぐさ」さまで開催中のTB企画
「十三夜の宴」に参加いたします~!

しかーし、見事に雨。どよ~~~んと曇天。厚い雲に覆われた空。
台風で風が強かったときには期待できた「一瞬のお月様」も、
きょうはさすがにムズカシイか。。。


===

13-ya-1.jpg

「ねぇ、マーさま♪ マーさまったらぁ~」


13-ya-2.jpg

「うむ。なんだ?マッちょ子。なにをそんなに騒いでいる?」


13-ya-3.jpg

「マーさまったらぁ。きょうは十三夜ですのよ。お月見しましょ♪」


13-ya-4.jpg

「そうか、マッちょ子。きょうはお月見なのか。はっはっは!」


13-ya-5.jpg

「そうよ、マーさまぁ。きょうはお月見よ。うっふっふ♪」


・・・


あのぉ。。。
きょうはお天気に恵まれず、お月様見えないんですけどぉ~

13-ya-8.jpg


「えっ???」

13-ya-6.jpg  13-ya-7.jpg

「そうなのぉ~? でも、おれたちラブラブだしぃ~♪」


\(-o-)/ \(-o-)/ \(-o-)/ \(-o-)/ \(-o-)/


毎回「見えるか?見えないか?」とってもスリリングなお月見。
いつもかなり粘るのですが、きょうはさすがにムリかなぁ。。。

明日はいちだんと寒くなるそうです。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。

そして、こんな妙な記事を作りながらTVのニュースを見ていると、
本当にあまりの惨状にこんなアホ記事書いているのが申し訳なくなります。

でも、、、ここはやっぱりお笑いゾーン!
世の中に笑顔と脱力を振りまくために、月末は力いっぱいコスプレします☆
次回予告。ハロウィーン仮装準備中です。 (^_-)-☆

【追記 10月27日 1:20AM】
このあと、一瞬だけお月様ゲットしました。その様子はこちらからどうぞ。
「瞬間」

*****************************************************
TB企画“十三夜の宴”開催します♪
10月26日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
この日の月を愛で、秋の収穫を感謝するのは日本独自の風習です。
別名は「後の月(のちのつき)」「栗名月」「豆名月」などなど、
満月ではなく少し欠けた月を対象としているところがポイントです。
十五夜のお月見とまた風情の違うお月見はいかがですか?

月の出、10月26日15:49、
月の入り、10月27日3:40
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。
(☆夜は冷え込むようになって参りました。
お月見の際にはくれぐれもお風邪を召されませんようご注意下さい!)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1208758
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*****************************************************

|

« ぱくっ!!! | Main | くれなきゃ・・・暴れるぞ~! »

Comments

いいタイトルですね.月は見えなかったけど,役者犬マックスくん(一犬二役!!)の迫真の演技が見れて感激です.

しかも,ちゃんと顔を使い分けてなかなかの役者(犬)ですね(^^
マッちょ子という名前と甘い台詞とのギャップにもやるな~と唸らされました.

>世の中に笑顔と脱力を振りまくために、
そうですそうです!

お二方(?)ともお疲れ様でした.いやお三方(?)か(^^;

Posted by: ko-hi | October 26, 2004 at 23:15

マッちょこさん&マーさま(^。^)も~やられちゃいました!
ラブラブのお月見にならずに残念でしたね~
でも、私はお月見よりもここに遊びに来る方が楽しみ!
女役まで完璧なマックス様に惚れ惚れしますわ~!
デン&ゴエも見習中(~_~;)頑張ってます!

Posted by: ろこ | October 26, 2004 at 23:37

◆ko-hiさま
きょうは雨の中、なまけずっこけ劇団においでいただきまして
まことにありがとうございます m(__)m (笑)
とても暖かいレビューに感謝!
いつも衣装とイメージだけで撮影して、撮った写真を並べて眺めながら、必死にストーリーをひねり出しています(爆)
ほとんど即興紙芝居の世界ですぅ~ ^_^;;;


◆ろこさま
>でも、私はお月見よりもここに遊びに来る方が楽しみ!
そこまで言っていただけるとは、、、光栄です(汗)
カメラの前と、ビスケの前でだけニコニコする爺さんでして、
この二重犬格ぶりは、まさに役者にぴったりかも~?(笑)
わんこもみんな年とると、どうしても見かけは悪くなるけど、
味は出てくるようですね~。

たま

Posted by: たま | October 26, 2004 at 23:49

たまさまこんばんは。やけ酒も呑み終えたvariousmoonです。
企画ご参加ならびに一座の熱演、まことにありがとうございます。
マックス君ほんと、首をちょいと傾げたしながお上手!(笑)

ちなみに私、このおふたりを見たとき…こともあろうに
『曽根崎心中』を思いました。
別に心中してくれというわけではございませんが、
なんとなく着物とか、アツアツっぷりとか。

それにしても同じシードルをお飲みだったとは、
あまりの偶然に、見えないお月さまの力を思ってしまいました。

Posted by: variousmoon | October 27, 2004 at 00:20

◆variousmoonさま
なまけへっぽこ劇団団長のたまと申します(笑)
>『曽根崎心中』を思いました。
おぉぉ~! それはなんだかとってもうれしいです~♪
こんなお笑い劇団ですが、団長の趣味がそこはかとなく
にじみ出ててるってことにしておきまする。
って、、、すごいです。variousmoonさま効果!
お返事書く前に、もしや。。。と思ってベランダに出たら、
しっかりお月様のお姿ゲットです。さむかった~。。。
さすが月の女神様のご利益満点!感謝です~ m(__)m
シードル効果もあるかな???

たま

Posted by: たま | October 27, 2004 at 01:33

variosumoonさんのようにロマンチストでない私は・・・
『夫婦善哉』を思い出してしまったアハッ^O^/

昨夜は寒かったのでホクト共々、早仕舞いしてしまいました。

マックス先輩の次なるハロウィン仮装を楽しみにしていま~す♪

Posted by: hokutomama | October 27, 2004 at 10:08

あははは~。今回は二役でしたかーっっ!
この赤いお着物はたまさんの?
そのうちたまさん&マックス君の二人羽織でも見せてください。(⌒▽⌒)
ハロウィンか~!
お店屋さんにはかぼちゃの置物がたくさん出てますものね~。(^^)
どんな仮装になるか楽しみです~!

Posted by: knighthime1 | October 27, 2004 at 10:36

マックス君、1人芝居も出来るのね〜。
こっちは結構激しく雨が降っております。
でもな・・ジーナは基本的に「色気より食い気」だからな・・。

そりゃそうと、たまさん。風邪ひかないようにね。

Posted by: kanchi66 | October 27, 2004 at 14:10

マックスさま
いつもながらの熱演ありがとうございます。
お目目の調子もよろしいようで 安心いたしました。
この調子で どんどん戻ってくれるといいですね。

ところで・・・
私は お月見企画ものだったので
てっきり 「今月今夜のこの月を俺の涙で曇らせる」・・・。
の寛一マックスさまかと思ってしまいました。
でも 雰囲気出てましたよ~~。

Posted by: エリーママ | October 27, 2004 at 18:05

◆hokutomamaさま
>『夫婦善哉』を思い出してしまったアハッ^O^/
うほほ~♪ これまた嬉しいですね~。
おとぼけマックスとしては、シリアス系に憧れはしても、
やっぱりこちら系が正解でしょうね~(笑)


◆knighthime1さま
>この赤いお着物はたまさんの?
そうなんです~。うちのモノ持ちのいいマックスママが
たんすの奥深くにしまってあった羽織です。
幼稚園くらいのときらしい。。。もう何でもアリ状態!(笑)


◆kanchi66さま
そちらも雨降るんですね~! なーんて。
いつも良い天気のお写真のイメージが強いです~。
>マックス君、1人芝居も出来るのね〜。
これはホントに即興なんです~。
着物を着せた直後の不機嫌な顔がオトコバージョンで、
マックスママがそばに来たのでニコニコしてるのがオンナバージョン。
着てるものひとつで、イメージも変わりますなぁ~(笑)


◆エリーママさま
> 「今月今夜のこの月を俺の涙で曇らせる」・・・。
むははは~! ありがとうございます m(__)m
「曽根崎心中」に「夫婦善哉」と来て、
お次は「金色夜叉」でございますか~ (^_^;)
演技力をますます鍛えなければなりませんなぁ~。
といっても、やっぱりお笑い系がいちばんの適性ですかね~(笑)

たま

Posted by: たま | October 27, 2004 at 19:19

おおっ~~。
十三夜、どうこられるのかと思ったら、なんと二役!
マックス君、どちらもお似合いで千両役者だ~。(^^*)

わたしも一瞬、寛一お宮を思い出しましたー。
世の中悲しいニュースが多くても、ここで癒されます~!

Posted by: moo | October 27, 2004 at 23:27

一人二役、しかも女形まで!妖艶な梅沢富美男さんを思い出しました。マックス兄やんはモデル業だけでは飽き足らず、役者さんですね。夢芝居ですね~!

Posted by: J | October 28, 2004 at 01:14

>着物を着せた直後の不機嫌な顔がオトコバージョンで、
マックスママがそばに来たのでニコニコしてるのがオンナバージョン。

なるほどそんな秘密が(^^;

なまけずっこけ劇団(^^;の敏腕マネジャーといったところでしょうか>マックスママ

とすると,たまさんは..??

Posted by: ko-hi | October 28, 2004 at 01:14

わっ、マーさまとマッちょ子、うちに欲しいですなぁ。
ならんでラブラブ、見たいよ〜!(笑)
お目々の調子も良くなってきて、よかった。
それにしても、まーさまったらぁ、マッちょ子じゃなくて、ママがお好きなのぉ?
ニコニコデレデレしちゃって、このぉ!
ハロウィン、どんなんだろ、楽しみ〜♪

Posted by: lambpatti | October 28, 2004 at 02:20

◆mooさま
>どうこられるのかと思ったら、なんと二役!
コスプレとしてはちょっとインパクトに欠ける(?)かなぁと
思いまして、かな~り悩んで編集いたしました~。
んなことで悩むなって~!(笑)
お楽しみいただけてありがとうゴザイマス(●^o^●)
何よりのシアワセです~♪


◆Jさま
>妖艶な梅沢富美男さんを思い出しました。
うほほほ~! それは凄い☆ 光栄です。
どんどん顔が白くなってきているマックス爺さんですが、
それもメイクの一種だと思えばいいかしら~?(笑)


◆ko-hiさま
>なまけずっこけ劇団(^^;の敏腕マネジャーといったところでしょうか>マックスママ
そぉですね~。どっちかっていうとマックスママは
「へっぽこ劇団オーナー」かもしれませんなぁ~。
わたしはマネージャ兼、演出兼、小間使い、、、(爆)


◆lambpattiさま
うちのタレントはですね~(笑)
なにがなんでもとにかく「ママ~!」なんですよぉ。
マックスにとってのわたしは「こわいねぇちゃん」でして、
マックスパパは「ビスケポケット」であります(爆)
ハロウィン仮装は、、、しばしお待ちくださいませ~
(^o^)丿
PS. ようやくID買ったというのに、他所のサイト作りの
手伝いが難航しておりまして、ぜんぜん手が回ってな~い!
なんとか来月明けには。。。

たま

Posted by: たま | October 28, 2004 at 11:17

なんか とっても
良かったなぁー(●^o^●)
うん。いい感じでした。
ありがとう!

Posted by: mvworld | October 29, 2004 at 00:51

◆mvworldさま
お楽しみいただけましたかっ ^_^;
ありがとうございます! 光栄です☆

たま

Posted by: たま | October 29, 2004 at 13:26

The comments to this entry are closed.

« ぱくっ!!! | Main | くれなきゃ・・・暴れるぞ~! »