« 演技派修行中! | Main | 謎の生物(2) »

January 12, 2005

犬型人間(其の壱)

おかげさまでマックス爺さん、きょうは散歩中に小走りしていました~! \(◎o◎)/
久しぶりに見ました~。ここしばらく、散歩の距離はかなり伸びていましたが、
足を引きずりながら、のろのろ~・・・てれてれ~・・・ と歩いているばかりでしたので、
なかなか嬉しい光景でした。

それにしてもねぇ、、、マックスの悠々自適生活はこんな感じでございます ^^;
以前よりわたしはマックスを 「犬型人間」 と呼んでいるのですが、
まさにそんなかんじですわ。 どうぞごゆるりとご覧下さいませ~ m(__)m


saikin-ore-2

これは久しぶりに「座位で左前肢を上げられるようになった場面」です。
あいかわらずカメラに向かってニコニコしてますねぇ~♪
(右前肢にはまだ力が入らないので、私が足で支えております)


散歩の前には、こうやって少し動かしてウォーミングアップしてから出かけます。
人間の靴下を切って作ったサポーター着用中。(使い捨てカイロを仕込んであります)
歩ける距離もほとんど以前と同じくらいになってきました~!(ペースは遅いですが)


saikin-ore-1

散歩から帰って来ると、さっそく治療をせがむマックスです (^_^;)
マックスはハリもマッサージも大好きで、私がまだベンキョーを始めた当初から
さっそく練習台になっておりました。(とにかく注射もへっちゃらな鈍感さでして。。。)

これは患部の循環改善と鎮痛を目的として、刺したハリに弱い電流を流している
ところです。とにかくマックスはこの刺激が大好き♪なのでありまして、なんと
この姿勢で10分以上いびきをかきながら爆睡しています~。。。
(最初は一本ずつ刺してはすぐ取る。というようにおそるおそるしてたんですが~、
ぜんぜん気にしないようなので、こういうスタイルになりました~)

今回は肩や肘の関節痛なのか、頚椎の変形による神経痛なのかは不明ですが、
どちらにしてもそうした症状は鍼治療の適応ですので毎日治療しています。
痛み止めももう飲んでなくて、サプリメントだけ飲んでます。(あとはダイエット中!)

マックスは私の顔を見上げては、笑顔でしっぽをふりふりしながら愛想をまいて、
「ねぇ、おねぇちゃん。またやってよぉ~♪」
と、ソファにスタンバイして私を呼び付けるありさまです。。。
(これまでこんなにマックスにしっぽ振られたことはありません。キッパリ!)

そのあとは、念入りなマッサージとストレッチです☆
とにかく余計な緊張がぜんぜんなくって、脱力しきった患者さんなので(笑)
こちらとしてはとっても楽ですわ~。

脱力ストレッチの様子はこんな感じです。↓↓↓

【動画 マックス脱力ストレッチ】
http://www.ore-max.uh-oh.jp/movie/max-taiso.wmv
wmvファイル (Windows Media Player が必要。 約800K)

http://www.ore-max.uh-oh.jp/movie/max-taiso.MPG
MPGファイル (上のファイルが見られない方のために。 約5M)

おかげさまで、いい方向に向かっていることは間違いないと思いますので、
明るい療養生活☆ の様子をしばらくこうやってお届けしていくつもりです。
ただ当面(珍しく)ちと忙しい上に、こういうお世話に時間がかかるもので、、、(笑)
これまでBLOGに使ってた時間をぜんぶ取られてる感じです。
そんなわけで当面は記事更新とお友達ご訪問共にこんななまけ運転になりますが、
どうぞご了承くださいませ~ m(__)m

「寝顔仲間集合!」

tbp01094-0.gif
“デジカメ動画


【追記 2005.01.13】
hairy kids さんところのナイト君も、愛情たっぷりのアロママッサージで溶けてます♪
いい顔してますよぉ~~ん (●^o^●)
「関節マッサージ」


今回の治療についての説明は以下のとおりです

【ちょこっと専門的な説明】
鍼灸治療で関節の変形が治るわけではありませんが、関節周囲や筋肉の循環を
改善して痛みを和らげる作用があることは実証されています。
犬にもいわゆる「経穴(つぼ)」はあるのですが、今回は経穴にはとらわれずに
解剖的に重要なポイントや触って硬い場所などを選んでハリをして、そこに微弱な
電流を流して刺激する方法をとっています。(人間用とまったく同じやり方です)
とにかくマックスの耳と首の周りはがちがちに硬いので、そのあたりを緩めることと、
前肢の関節運動をスムーズにすることを目的にしています。

それから私は鍼灸師でして、ふだんは人間サマの治療をしています。
マックスは自分の家の犬なのでハリをしていますが、ふだんよそのわんこさんには
お遊びマッサージはさせてもらっても、ハリすることはありません。ねんのため~。

ではではまた! (^o^)丿



|

« 演技派修行中! | Main | 謎の生物(2) »

Comments

ははっーっ(敬礼している)マックス陛下~!(@@)
すごいですね、針治療。もうびっくり。(*o*)
気持ちいいんだ~。
マッサージも気持ちいいんだ~。
これなら、どんな難病だって吹き飛びますよ!(^^*)
(ワタシもたまおねぇちゃんにやってホシイ)
カイロ入り靴下サポーターも愛情いっぱいって感じです。(^^*)

Posted by: moo | January 12, 2005 at 23:17

(* ̄▽ ̄)へ” はい、ぶらぶらぶらぁ~~~♪
気持ちよさそう!甘えっぷりがたまらん。
1枚目の写真の顔なんか、まさに甘えん坊の犬型人間だぁ。ボクちゃん幸せ♡って顔してるね。
ハリ治療は、よほど気持ちいいんだね~。
ゆっくりと、でも着実に良くなってるみたいで嬉しいです。焦らず頑張って~~!

Posted by: マロ | January 12, 2005 at 23:33

◆mooさま
>マックス陛下~
ぷぷぷっ。。。(笑) ついに「陛下」ですかっ!
確かに最近の威張り具合はすごいです。。。(涙)
みんなが優しくしてくれるもんだからって、
かな~り調子に乗ってます。
「見てろよぉ~、回復したらまたハードな撮影だ!」
と心で呟くワタクシです ^^;
>どんな難病だって吹き飛びますよ!
いつも暖かいお言葉嬉しいなぁ (●^o^●) ありがとうございます!

◆マロさま
ぶひひひ~(笑) 「ぶらぶらぶら~・・・」っておかしいですよねぇ。
あれ、自分で聞いててもかな~り変です ^^;
>ボクちゃん幸せ♡
おかげさまです m(__)m ホントにそのアフレコぴったり!
だいぶ元気が出てきて、今は「幸せ満喫♪」みたいです。
って、、、いまにみていろぉ~~~! (笑)

Posted by: たま | January 12, 2005 at 23:56

気持ち良さそうなマックス君。針もマッサージも
気持ちいい!わかっているんですよね!
嫌だとワンコも嫌な顔しますものね(>_<)
まわしてブラブラ~!家もデン爺さんにやってみよっと!
私も誰かやってくれないかな~(~_~;)
早速、こんやデン君にやってみますね!

Posted by: ろこ | January 13, 2005 at 00:17

気持ちよさそう~!!
うちのダンナより至れり尽くせりの良い生活!
これはスタンバイして「やってよ!」って要求しちゃいますね^^
うらやまし~。

Posted by: J | January 13, 2005 at 01:33

初めて ハリ治療中のワンをTV以外で見ることが出来ました。
それもこんな気持ちよさそうに・・。
マックス君幸せですね~。

ところで マックス君は何故「耳と首の周りはがちがちに硬い」のでしょうか??
よく私は パソコンやりすぎると首回りが硬くなりますが これは肩こりの延長かと思うのですが・・・。
マックス君は パソやりませんよねぇ~~。?

Posted by: エリーママ | January 13, 2005 at 01:49

◆ろこさま
そうそう!
>嫌だとワンコも嫌な顔しますものね
ホントにそのとおりですね。マックスも「いまはイヤ!」とか「それはダメ」なんていう自己主張はかなりはっきりしてまして、気分が乗らないと立ち上がってどっかに行っちゃいます(笑)
ぶらぶら体操試してくださったかしら~?
適当にやってみてるだけなんですが、意外とキモチ良さそうだったもので。デンくんにも気に入っていただけるといいなぁ~ (*^_^*)

◆Jさま
>うちのダンナより至れり尽くせりの
むふふ~♪ なかなか人間同士だとこううまくはいきませんからね~(笑)
わたしはマックスだから親切にしてますが、実際の生活では仕事ならともかく、ふだん人間様にはこんなことしないなぁ~(汗)

◆エリーママさま
>何故「耳と首の周りはがちがちに硬い」
鋭い突っ込みありがとうございます!
耳血腫でしょっちゅう炎症をおこしているのが耳周りの硬さと連動しているようですが、首の硬さはおそらく、、、いつもガンコジジイの格好で「むむむ~~~!」って踏ん張ってるせいじゃないかと推測しています。
こんな感じで「我が闘争」
ストレス説もないわけじゃないんですが、あののんき顔でストレスなんて言ってたらバチがあたりますわっ。。。(笑)


Posted by: たま | January 13, 2005 at 12:03

わぁ。マックス君も脱力マッサージですね!
プロにマッサージしてもらったら効果も抜群!ですね。(^^)
ワンコの針治療をやってらっしゃる所もありますよね。
半身不随になった子が治った事もあるとか。
でも治療は長期にわたるし治療費もかなり高額になるから通うのなら覚悟しないといけないみたいですね。
その点、マックス君はたまさんという強ーい味方がいて心強いですね。
もうすぐ「うひひひ~♪」が完全復活しそうですね。
↓の記事で兆しが見えなくもないですが・・・
あ、マッサージ仲間って事でTBさせていただきまーす!

Posted by: knighthime | January 13, 2005 at 15:52

マックス先輩の調子が良くなってきたようでよかったですね(*^_^*)

しかし羨ましい限りですねぇ・・
お抱え鍼灸師がいるなんて(^O^)/

大金持ちの石油王のようですなぁ☆彡

Posted by: hokutomama | January 13, 2005 at 17:10

「伸ばす〜曲げる〜回す〜…ぶらぶらぶらぶら〜…」
マックスさん、犬冥利ってとこですかね。
だいぶお散歩の距離も伸びてきて、痛みも少なくなってきたみたい。良かったあ!
ハリ治療とマッサージは、気持ちもとってもよさそうだし、効果抜群なんですね。
大リーガーも顔負けの待遇!
これなら、治った後も仮病使っちゃいそうだワ、私なら…
そしてそして、ちょっと遅くなっちゃいましたが、「月間 Best Site 受賞」おめでとうございま〜す!
も一個、右上のロゴかわいーです。


Posted by: lambpatti | January 13, 2005 at 19:37

刺したハリに弱い電流を流しているのですね~!
人間でも鍼治療苦手な人もいるのに、いいお顔していますね~(^ー^* )フフ♪
動画のぶらぶらされてるマックス君めちゃ脱力系だ~♪
さっそくうちのにも、ぶらぶらしてみましたw

Posted by: る~く | January 13, 2005 at 19:45

◆knighthimeさま
そうなんですよね~。最近獣医さんでハリをする先生が増えていると聞きます。もともとは牛とか馬の家畜にはけっこう使われてるようですが、ペットに対して使うことが増えたのは最近のことみたいです。マックスはぜーんぜん抵抗ないからいいんですけどね~、、、怖がりさんにはムズカシイかもしれませんね~。。。あ、それは人間も同じだっ!(笑)

◆hokutomamaさま
>大金持ちの石油王
うぷぷぷ~! ^_^;;;
確かに態度はそんな感じですねぇ~。
ホントに石油王でがっぽり報酬くれればいいのになぁ~(笑)
なーんって冗談言えるようになりました。
おかげさまさまです m(__)m

◆lambpattiさま
>伸ばす〜曲げる〜回す〜…ぶらぶらぶらぶら〜…
あれ、笑っちゃうでしょ~?!
あれは撮影用にちょっと脚色してますけど、おおむねあんな感じでやってます。
↑では 「大金持ちの石油王」と言われ、
こんどはなんと「大リーガー」ですかっ!(笑)
いやはや、、、なんとも結構なご身分でうらやましい限りであります~ ^_^;

◆る~くさま
>めちゃ脱力系だ~♪
そうそう! うちは人犬そろって脱力系です~。
なにせわたしは自分とこを「脱力系治療院」って言ってるくらいでして、、、(笑)
ルークさんもびびさんもぶらぶらしてくれましたでしょうか~?!
きっとちゃんとしてくれるだろうなぁ~。(●^o^●)

Posted by: たま | January 13, 2005 at 21:47

マックスくんっ、うらやましいですぅ!
私も万年肩こりで、先日基本健康診断を受けた時、「頭痛がしょっちゅうあるんですけど…」と先生に聞いたら、「低血圧の上にこの肩こりじゃしょうがないですよ。」と軽くいなされました。(^^;)
でも、確実に良くなっているみたいで、本当に良かったですね。(^o^)v

Posted by: ひちゃママ | January 14, 2005 at 00:24

始めまして!
マックス君って めっちゃカワイイですね(*^^*) うちには
アメリカンコッカーのクッキー(別名:とぼじい)とマックス君と同じゴールデンの姫がいます。
だからマックス君と うちのとぼじいを重ね合わせてみちゃいます。やっぱり足腰がきかなくなっちゃって(^^;) それでも食欲は全快!! リンパ腫を克服しただけありますが・・・。ハリ治療って効きますか?試してみたいな〜。
これからもマックス君が元気でいますように(*^^*)そして楽しい写真を提供してください。

Posted by: ユキネコ | January 14, 2005 at 12:35

マックス君
されるままま 気持ちがよさそう

目が細くなってる気がします(笑

Posted by: lega | January 14, 2005 at 16:07

◆ひちゃママさま
そうなんですよね~。いわゆる「病気」じゃなくても調子が悪い方、ハリにはたくさんおいでになります~。でもなかなか一般的にはまだまだ抵抗がある方が多いし、敷居も高いんじゃないかと思います。で、、、それを毎日やってるマックスったら、やっぱり贅沢ですかね~(笑)

◆ユキネコさま
コメントありがとうございます。
リンパ腫克服ですか~! 凄いですね。頼もしいっ。年取ってくるとみんなあちこち症状が出るのは仕方ないんだなぁ~と最近しみじみ思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします m(__)m

◆legaさま
>目が細くなってる気がします
うははは~! カメラの前ではいっしょうけんめいに目を見開いているのです。(コギャルと同じ。これ昔から同じです) 素顔は垂れ目+老化でほっぺたがさがっちゃった爺さん顔であります(笑)

Posted by: たま | January 15, 2005 at 07:59

完全に 甘えた全開ですね~~~。(^^)

でも それすら 可愛くて 許されちゃうマックスくん。
順調な回復で 安心しました~~~♪

先代も良く 『あっ!!』ッと想ったら ビッコタン ビッコタン・・・情けない顔して 情けない声出して・・・。

でも 有能な主治医のたまさんの
ぶらぶらぶら~~~~で 直ぐ良くなりますね♪

Posted by: MYUMYUの独り言 | January 16, 2005 at 14:36

◆MYUMYUの独り言さま
先代さま、ずいぶん辛い思いをされていたんですね。
マックスはおかげさまでずいぶんよくなりました~ m(__)m
>ぶらぶらぶら~~~~
って、、、実にマヌケな姿ですよね~(笑)
このマヌケさをみなさまにぜひ見ていただきたかったもので。。。

Posted by: たま | January 17, 2005 at 08:16

ありがとー(笑<TB

Posted by: lega | January 17, 2005 at 14:13

これからは遠慮なく妙な動画もTBさせていただきますね~ (^^ゞ

Posted by: たま | January 17, 2005 at 22:00

The comments to this entry are closed.

« 演技派修行中! | Main | 謎の生物(2) »